笑顔の種をまこう!
スポンサーサイト

大学生が網地島に来てから1週間が経過しました。
長いようだったキャンプも明日で終わり。日に日に大詰めになってきています。

朝起きて外に行くと島の高台にある楽校でも波の音がゴーゴーと聞こえてきました。
予想通り、今日は波がうねり、船の出航はできません。

7時から朝ご飯の支度。
本日の献立はパン、スクランブルエッグ、サラダ、スープ。
DSC_8460.jpg
料理隊、おざざさん、うっきーが豆乳スープをつくってくれました。
んーーどれもとってもおいしい。
はじめは不慣れだった火付けや料理もみんな慣れっこになっています。
昨日からの雨で木材がしめっていて火がつけにくい状態でも
知恵を出し合い、火をつくっています。
チームワーク、連帯感を感じています。
仲間って素敵です。


ご飯後、台風対策に向けて動きはじめます。
晴れているうちに、筏を解体します。
DSC_8511.jpg

いっぽんいっぽん縄をとり、洗い移動をさせます。
DSC_8505.jpg

風もどんどん強くなっているので、
とばされないように注意しながらの作業です。
DSC_8503.jpg


ロープワークの達人、阿部さんから最後にとまたひとつロープワークの伝授を受けました。
阿部さん、本当にありがとうございました。
DSC_8618.jpg



その後がってんより地球学講座。
DSC_8521.jpg


台風の大きさ、動き、風向き等の話をしてくれました。
台風がどのくらいの速度で現在のところにいるのか、
10分後、1時間後には、どこまでの風力を感じられるのか、天気はどんな変化があるのか
先の先をイメージしながら、今の行動をとっていくこと。
台風のときは、動物たちも察知して、早めに安全な巣にもどっていくそうです。
雲や、風から次の変化を、五感で感じる作業です。



風はどんどん強くなってきます。
テントを死守するために安全な場所を探しテントの移動を開始。
DSC_8545.jpg


お母さんから流し焼きを差し入れで頂きました。
ありがとうございます。


お昼ご飯を作り始めると、雨がふってきました。
風もどんどん強くなっています。
いよいよ台風がすぐそこまでやってきています。
大学生は合唱をしながら、火をおこしていました。
どんな時でも楽しむ心を忘れません。


メニューはリメイクカレーとお母さんから差し入れでいただいた流し焼き。
たかちゃんシェフがこだわった味付けは美味でした。
ごちそうさまです。
炊き出し方式の皿洗いも板についています。
DSC_8472.jpg


その後は、更なるテントの強化。
風がどんな動きをするのか、城を守るため、必要なことはなにか。
みんな各々で考えます。


その後は昨日に引き続き、旗づくりと看板づくり。
DSC_8708.jpg

DSC_8715.jpg
無事完成!!

本日のおやつは料理隊特製のラスクです。
愛情たっぷり。

DSC_8643.jpg


明日、みんなで届けにいきます。完成写真は明日にアップします。
ここでも楽しむ心、忘れていません。
作業が一段落したあとは、フェイスペインティング大会。

DSC_8692.jpg

どっかーーーーん
DSC_8697.jpg


最後の晩餐は大学生たちが食材をみて、レシピを考えます。
作る作業も楽しいね。
DSC_8762.jpg
ハロウィンパーティーみたいです。

DSC_8771.jpg


最終的に揚げ物大会になりました。
串カツっぽいのやら、野菜の天ぷらやら、
とってもおいしいご飯でした。

今夜は正宗とちょうなの漫才大会です。
最後の夜も楽しんでいます。


台風でも吹き飛ばされなかったテントで、
チャレンジャーの大学生は寝る決意をし出て行きました。





DSC_8724.jpg

本日のベストショット
台風のあとのサプライズな空


明日ももりもりな内容でっす。


みゆきんぐ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nposmileseed.blog.fc2.com/tb.php/34-a1fff5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
