笑顔の種をまこう!
スポンサーサイト

出会い
朝、風がひゅーひゅーとふき、
雲行きを怪しくなってきました。
台風が目の前に来ています。
朝ご飯はバケットを焼き、卵料理、スープ、各班で協力して作りました。
ご飯もチームで楽しそうに会話をしながら食べていました。


ご飯を終えると
予想よりも台風が早く来ているということで
当初予定していたものより出発時刻を早め船に乗ることに。
大学生から、お別れ会をしたいという案をもらっていたので
お別れ会をキャンプ場でおこないました。

お別れ会では、大学生が昨日の夜書いた賞状と、
木メダルを子どもたち一人ひとりに渡していました。
愛がこもっている送りものです。
そしてスマイルシードとKEENからいただいたグッズも景品としてプレゼント。
予定よりも早く帰ることになって残念でしたが、
みんなの笑顔はたくさん見ることができました。
IMGP3104.jpg



6日間一緒に過ごした大学生の数人も17日に予定があるため、
今日子どもたちと一緒に帰ります。
最後に大学生でも集まって、帰る人から一言。

そして、学園長から大学生にも賞状と、景品、寄せ書きを渡しました。
大学生と同じように昨日の夜私たちも、寄せ書き、賞状を大学生に作っていたのです。
IMGP3134.jpg


帰るスタッフからも一言。
「よわよわしい子たちだなと最初は思っていたけど、
見守っていくうちにたくましくなっていって、その姿を見ることができて嬉しかった。
「このみんなが集まって、一緒につくりあげていくことができて嬉しかった。
「挑戦し続ければ必ずできる」

みんなの話しを聞いていて、
人はつながっているんだなと感じました。

そして
同じ時間を共有し、ひとつのことを一緒につくりあげていく
そこには、表面上ではない、つながりができていくような気がしました。

普段では集まることができない
大学も違う学生たちが出会う。
不思議なご縁だけど、そのご縁に感謝です。
IMGP3145.jpg


大学生たちは
「帰りたくない~」
「帰ってほしくない~」
「寂しい」
と嘆いていました。
涙を見せる子もいました。
一人一人の存在の大きさを感じます。
誰かがかけてもこの環境は作り出すことができかったと思います。

よなよな、ああでもない、こうでもないと話しをしていた大学生チームのみんな。
ふざけ合って笑っていたみんな。
いろんなみんなの思いとみんなの個性で、このキャンプは素敵な場となりました。


お別れ会が終わると
港まで帰る組を送りに行きました。

子どもたちともここでお別れを。
大学生のみんなは一人一人子どもたちに声をかけていました。
子どもたちは恥ずかしそうな、でも嬉しそうな表情をしていました。

するとある一人の子が私の元にも来て手を差し出してくれました。
握手をしにきてくれたのですが、とっても嬉しかったです。
出会えて良かったなと思います。

昨日から「たーかーふーみー」というコールが子どもたちの中ではやっていたのですが
港でも叫ぶ子どもたち。最後まで「たかふみ」コールはやみませんでした。
大学生のたかふみくんはこんなに子どもたちに
自分の名前を呼ばれるとは思っていなかったでしょう。


いつもサポートしてくれる高橋さん夫妻も見送りに港に来てくれました。
カラーテープを持ってきてくれ、みんなでお見送り。
船が進んでいくとカラーテープはのびていき、ひらひらと切れて落ちていきました。
船が見えなくなると寂しい気持ちになりました。
IMGP3208.jpg



解散後、みんなしんみりムードのまま片付けです。
台風の影響で大雨の中、
筏レースの筏を白浜に回収する班と流木拾い班に分かれての作業です。
予想以上に波が高く、流木拾いは断念。

帰ってきて、看板と旗作りです。
こちらもイメージづくりから。
IMGP3320.jpg
IMGP3275.jpg


大雨につき緊急MTG。
がってん校長から台風の際の過ごし方を伝授してもらいました。
天気予報とにらめっこ。少しずつ荷物を運びます。
IMGP3313.jpg


どんどん雨が強くなり、テントは水の上に浮かんでいるようになってきています。
校庭の大部分が大きな水たまり状態。バケツをひっくり返したような大雨です。
土砂降りの後、雨が落ち着いたところを見計らって、スコップ片手に雨の通り道作りです。

IMGP3307.jpg

IMGP3280.jpg

地形を見て、どんな風に通り道をつくるのがいいのか、
どこに流すのがいいのかを考えながら掘り進めます。
ちょうなとひでさんが泥だらけの中ずっと頑張ってくれました。
ありがとう。

おやつはおざざさんとうっきーの愛情たっぷりバナナパンケーキ♡
IMGP3284.jpg


その後はみんなでBBQ。
おいしいご飯でした。
連日、朝は早くご飯を作り、夜遅くまでMTGをしていたのが続いていたため、
本日は8時就寝です。
明日に備え、みなさん、ゆっくり休んでね。




けいことみゆき
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nposmileseed.blog.fc2.com/tb.php/33-020f3b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
