笑顔の種をまこう!
スポンサーサイト

いよいよ…
野外環境コミュニケーション講座4日目

いよいよ明日、小学生が網地島入りします。

今日は朝7時にカンカンと鳴り響くフライパンの音でソロキャンプ終了。
真っ暗闇な中、聞こえてくるのは虫の鳴き声と風の音。たった一人で自然や自分と向き合い迎える朝。
IMGP2094.jpg

IMGP2088.jpg

スタッフの愛情と、食材を支援してくださったたくさんの方々の思いがいっぱいつまった温かい朝食でお出迎えです。朝食を食べながら各々が昨晩のことを振り返る時間。初めての体験であまり眠れなかった人もいたようですが、自然と共生していることをダイレクトに実感できました。
DSC_7535.jpg


その後は筏の組み上げです。朝から島の楽校の阿部さんが来てくださり、アドバイスをして頂きました。これまで時間をかけてロープワークの練習をしてきましたが、いざ竹と竹をしっかり固定するとなると難しく、悪戦苦闘しながらの作業。でも、完成するまで誰一人集中力を切らさず、真剣に取り組む姿はとても頼もしく感じました。

IMGP2130.jpg

IMGP2169.jpg

DSC_7579.jpg

DSC_7562.jpg

日を追う毎に仲間との絆が深まっているのが分かります。助け合ったり、笑い合ったり、たまに衝突してみたり。そんな時間を経て筏が完成したときのみんなの笑顔は今までで一番輝いていました。

DSC_7733.jpg

IMGP2315.jpg


完成した筏は早速浮力や強度をチェック。大人達は、本番の筏レースに備えて確認作業を行いました。
IMGP2274.jpg

IMGP2272.jpg

着々と子ども達を迎える準備が進む一方、残念な事に台風の直撃が避けられない状況になってきました。そのため午後からは何度も話し合いや、キャンプに参加する子ども達の保護者の方と連絡を取り合うなどの作業も同時進行で行いました。

様々な変更がありますが、それでもメンバー全員が今できることを懸命に行っています。
IMGP2332.jpg

多くの大学生も予定を変更して一日長く滞在してくれる事になりました。本当にありがとう!

明日はいよいよ子ども達がやってきます。今日も遅くまでミーティングしてました。迎える準備は整っています。あとは思いっきり楽しんでもらうだけ!

朝を迎えるのが楽しみです。

わらびー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nposmileseed.blog.fc2.com/tb.php/31-85610a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
