笑顔の種をまこう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2次募集開始のお知らせです。                                         『野外環境コミュニケーション講座in網地島 6泊7日』(大学生対象)
一次募集は宮城県と福島県の大学生を優先して募集いたしましたが、
2次募集は広く全国の大学生を対象とした募集です。

<募集期間>
7月1日(月)~7月25日(木)
<募集定員>
10名程度
2013 年9 月10 日(火)~ 16 日(月)
6 泊7 日野外環境コミュニケーション講座
『ワンピースキャンプin網地島』

<応募資格>
・18歳以上の大学生
・健康であり、キャンプ生活を楽しめること
・島の文化と自然に興味があり、小学生の子ども達と元気に遊べること

<応募に付いて>
・広く国内の大学生を応募しています。
・応募の締め切りは7月25日(木)となっております。8月1日(木)に、
送信・発送を持って参加の可否を発表とさせていただきます。

<網地島でキャンプ参加にあたって>
野外環境コミュニケーション講座は、野外活動を通じて人とのコミュニケーションを学び、体験する場です。
全て「与えられる」プログラムではなく、積極的に「学びに出て」いく心構えが必要です。
チャレンジ心を忘れずに参加してください。
皆さんが、未来の東北の、そして日本の、たくましい担い手となっていくことを心から期待しています。

<申し込み手順>
こちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【森と海がはぐくむ人材育成】  ~ともに歩む未来~

震災から2 年が経ち、何ができるだろうと悩んでいた多くの方から、
「子ども達の力になりたい」「地元被災地のために何かしたい」
「人との関わりを学びたい」「東北の暮らしや文化をより深く学びたい」
「自然のことをもっと知りたい」 という声が聴こえてくるようになりました。
野外環境コミュニケーション講座は、そんな大学生の皆さんに、網地島での野
外活動を通じて多くを学んで頂くための講座です。
7日間の講座で、豊かな自然に触れ、野外活動を体験することを通じて、広い
視野と多様な価値観を身につけ、未来へつながる活力を養うことを目的として
います。
シードキッズでは、石巻市牡鹿半島の南端に位置する網地島で、
未来を担う若者達と共に学び、異なる環境で震災を経験した子ども達と『冒険キャンプ』を開催いたします。

名称未設定-1  miyagiken-ura.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。
福島県内の大学生用(2.12MB)
宮城県内の大学生用(2.12MB)
他都道府県の大学生用 (2.12MB)


スポンサーサイト
島の放射線情報 6.25計測
こんばんは、みゆきんでぃです。

6月25日、島の放射線情報です。

島の楽校 0.12
ベース 0.07
キャンプ地 0.16
石渡浜 0.05
どわめき岬 0.06
竹林 0.18
長渡 0.05

エステーエアカウンターSでの測定です。

『ワンピースキャンプin網地島 2泊3日』(小学生)冒険キャンプ申し込み方法
この冒険キャンプには定員があります。全国から応募いたしますが、
応募多数の場合は、福島県・宮城県の小学生を優先させていただきます。
ご了承ください。
内容等は、『ワンピースキャンプin網地島 2泊3日』募集のカテゴリをご覧ください。

申込手順⑥を確認後、
①申込書、②健康管理カード、必要事項を記入下さい。
上記の2つの申込書類を8月20日(火) ⇒8月31日(土)までに、FAXまたは郵送にてご返送下さい。
宮城県・福島県の子供たちの参加を優先しておりますが、
定員に達した時点で締め切らせていただく場合もございますので、
お早めにお申込みください。
※PDF版がダウンロードできない方の為にWORD版もご用意しました。WORD版の資料をダウンロードいただき、
①申込書、②健康管理カード、に記載後FAX、または郵送にておおくりください。

参加申込先
あて先:『ワンピースキャンプin網地島』申し込み
■メールでの場合:gatten@wakka.biz
※メールでお申込みの場合は、保護者記載捺印後、PDFにてお送りください。
■FAXの場合: 015-482-2480
■郵送の場合: 〒088-3332北海道川上郡弟子屈町札友内87-2
わっか 木名瀬がってん宛 (8/20必着)

【キャンプ資料の確認】
①申込書
②健康管理カード
③募集要項(2枚)
④持ち物
⑤集合/解散について
⑥申込手順

①申込書、②健康管理カード、をダウンロード後必要事項を記入下さい。
上記の2 つの申込書類を8月20 日(火) ⇒8月31日(土)までにメール、FAXまたは郵
送にてご返送下さい。書類が当方に到着した時点で仮予約となっております。
※PDF版がダウンロードできない方の為にWORD版もご用意しました。WORD版の資料をダウンロードいただき、
①申込書、②健康管理カード、に記載後FAX、または郵送にておおくりください。
※参加にあたり持ち物などもしっかりとご確認ください。

書類選考後参加の可否を8月25日(日)に、
発送をもって発表とさせていただきます。
ご了承くださいませ。
※8月21日からの追加募集にて応募の方々には、9月3日(火)を目途に『しおり』と『参加に当たってのご案内』を発送を持って発表とかえさせていただきます。

また参加者には、参加受理の通知と『旅のしおり』を郵送にてお送りさせていただきます。
(申込書の住所・メールアドレスなどの記載をお忘れなく)
キャンプ資料③・④・⑤を併せて確認してください。

<ワンピースキャンプ>

①申込書
 PDF版  http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/onepeace_entry.pdf
 WORD版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/onepeace_entry.doc

②健康管理カード
 男の子用:PDF版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/healthcheck_e_m.pdf
      WORD版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/healthcheck_e_m.doc
女の子用:PDF版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/healthcheck_e_f.pdf
     WORD版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/healthcheck_e_f.doc

③ワンピースキャンプ募集要項(チラシ)
 PDF版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/onepeace.pdf 

④持ち物リスト
 PDF版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/list_e.pdf
 WORD版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/list_e.doc

⑤集合/解散に付いて
※この書類は参加者へ『海賊っ子のしおり』と共に郵送にてお送りいたします。

⑥申込み手順
 PDF版  http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/procedure_e.pdf
 WORD版 http://www.wakka.biz/nidomu/pdf/procedure_e.doc

お待ちしております。
網地島大集合 6/22 23
キャンプの土台作り、進んできました。今回もたくさんの方とともに網地島整備です。

なななんと総勢73名。

一日目。

ずっとスマイルシードの活動を応援してくださる徳恩寺さんFrom横浜。
住職をはじめとし、檀家さんが幾度となく参加してくださっています。
宮戸の公園整備後、網地入りし、疲れた素振りも見せず、長渡周辺の神社の整備を行いました。
長渡は子ども達がキャンプの際、筏レースを行う場所です。

今回は、庭師の方もいたので、周辺の木もきれいに剪定してくださいました。
ご家族で参加された方、リピーターの方、手際よくバッチリのチームワーク。安定感。さすがです。
徳恩寺さん、たくさんの思いを持って参加されています。その思いに感謝です。
震災後、島人は手をつけることができなかった場所。
見違えるほどきれいになりました、島の方もその変化を見て感動していました。



Amazonジャパンさんは、島の方々にキャンプの告知、
スマイルシードの活動を周知していただくため、一軒一軒声かけの作業です。
暑い中、島の探索をかねて活動しました。

島の方も普段話す事がない世代と交流し、喜んでくれたようで、
おちゃっこしたり、交流しておみやげまでいただくバディもいました。
これまでの網地島での活動では聞けない情報も聞く事が出来ました。
その声を今後の活動に活かしていきたいと思います。
Amazonさんも普段の業務では味わえない体験をしたと、喜んでいました。



若い力、日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)は全国より参加です。
前回の作業で、どわめき岬草刈りは完了したのですが、憂鬱の休憩スペース、東屋が崩壊していました。
あまりに危険な状態で、立ち入り禁止に看板まで。。
ということで今回は、こちらの修繕と整備の作業です。

大学生の若者が、崩壊したベンチを撤去し、重機を使い、流木を切ります。
それで新しい腰掛けを制作しました。撤去したベンチも補強をし再利用。
島の石を浜で拾い、足場の悪い東屋の下に敷き詰めました。

あるものを使って、より良いものを。力仕事でしたが、一生懸命に活動してくださいました。
ありがとうございます。
そして、この東屋、とってもハイセンスです。皆さん是非見に来てください!!
ここが夢や愛を語る場所になってくれたらと思います。


2日目
徳恩寺さん、Amazonさん合同で、公民館裏の畑の整備です。
とっても広い敷地でみなさんビックリしていましたが、さすがの徳恩寺さん、
Amazonさんの方に草刈り機や手鎌のレクチャーをし、自然に手際良い流れになっていました。
震災当時共に代表と活動をしたはるなちゃん、佐藤さん、そして今回初参加のおにいちゃんとまちゃの4人も参加。
団体の枠を超え、息をピッタリ揃え、あっという間にきれいになりました。

ポカポカの天気の中、光合成をしながら、土の中で活動すること、とっても大切だと思います。
地球の一部なんだなぁと実感します。

暑かったけど、みんなキラキラの笑顔を見せてくれました。


すべての活動を終え、網地島を出る際、島の人達がカラーテープでお見送りをいただきました。
映画のシーンのような美しい光景で、涙を流している方もいました。
感動感動のシーン、私はあさってにはまた網地入りします笑



島の人と一緒になって、子ども達を迎える準備すすめています。

うぇるかむ網地島———
待ち遠しいです。来週は新潟の大学生がやってきます。



写真はFacebookからご覧頂けます。
是非、ご覧ください。



みゆきんでぃ

『ワンピースキャンプin網地島2泊3日』(小学生募集)                 ~自然の中で冒険する・チャレンジする・体験する~
集合場所/集合時間に変更がありましたので追記しました
<募集期間延長のお知らせ>を追記しました。

『ワンピースキャンプin網地島2泊3日』(小学生募集)
~自然の中で冒険する・チャレンジする・体験する~

NPO 法人スマイルシードは、異なる環境で災害を経験した子ども達とともに、網地島にて冒険キャンプ『ワンピースキャンプin網地島2泊3 日』を開催いたします。子ども達は、家庭とは違った環境の中で、新しい仲間と協力してテントを立て、料理作りにチャレンジし、さまざまなプログラムに取り組みます。活動を通して仲間との信頼を深め、自分たちの力でやり遂げる「達成感」を実感し、多少の苦しいことがあっても負けない「強い心」を育んでもらいたいと考えています。
また、キャンプ生活の衣・食・住・遊を通じて、生きる喜び、大切さ、楽しさを感じてほしいのです。キャンプで得た気づき・発見を持ち帰り、子どもらしい感性と笑顔を明日への活力へつなげてもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。
キャンプの期間中は、東北各地の大学生の皆さんが、子ども達の「お兄さん・お姉さん」としてサポートをしてくれる他、網地島の島民の皆さんも子ども達を迎えてくれます。たくさんの温かさに包まれて、島の豊かな自然環境の中で思いっきり「海賊っ子」になりましょう!


【プログラム概要】
■日  程:2013 年9 月14 日( 土) ~ 16 日( 月・祝) 2 泊3 日
■開催場所:宮城県石巻市 網地島( あじしま)
■滞在場所:網地島『島の楽校』http://ajisime.web.fc2.com/Aminaga/Rakukou.htm
■参 加 費 :無料 ※集合解散場所までの交通費は各自ご負担ください。

■集  合:9 月14 日( 土)11:00 網地島ライン石巻発着所 ⇒ 12:00 網地島ライン鮎川発着所http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/pg124.html
※石巻駅より集合場所の鮎川発着所まで路線バスが走っております。この路線バスを利用して鮎川港までお越しになる方の為に、『ワンピースキャンプスタッフ』が石巻駅にてお待ちし、鮎川港までお子様をお預かりして共に集合場所まで移動いたします。
◎石巻駅から鮎川港までの路線バスをご利用の場合、子ども/720円・大人/1,430円別途かかります。
当日バス乗車時各自でお支払できるようにお願いいたします。
◎路線バスご利用にてご参加を希望されるお子様は、お手数ですが9月3日(火)までに事務局へご連絡ください。
連絡先・・・事務局080-6032-0900(加藤)
※なおご連絡がない場合は、スタッフが路線バスに乗車しない場合もございますのでご了承ください。
◎石巻駅より送迎の集合場所/時間は以下の通りとなっております。
石巻駅前の集合時間: 9月14日(土) 10:45 石巻駅前
※駅を出まして左横の『009の人形』前にてお待ちしております。
※路線バスの出発時間は11:15分発となっております。遅れないようにお願いいたします。
※昼食をとる時間は特に設けてはおりませんので、バス移動中に簡単に食べられるようにしてください。

■解  散:9 月16 日( 月)15:30 網地島ライン石巻発着所
 ※網地島ライン石巻発着所 http://www12.ocn.ne.jp/̃ajishima/pg123.html
 ※交通事情により閉村式まで参加できない場合はご相談ください。
  7:27 網地港発⇒ 8:29 石巻発着所着のフェリーをご利用可能です(網地港解散となります)。
■定  員:30 名 (参加資格はページ下部をご覧下さい)

<参加資格>
・小学4 年生~ 6 年生 ※小学3 年生以下の年齢で参加希望の場合はお問合せ下さい。
・健康であり、キャンプ生活を楽しめること
・島の文化と自然の興味があり、元気に遊べること

<申し込み手順>
1.公式ブログサイトより「申込書」「健康チェックシート」をダウンロード
2.上記2 点を記載後、メール・FAX・郵送のいずれかの方法で書類を返送
<書類返送先> ■メール gatten@wakka.biz ■ FAX 015-482-2480
■〒088-3332 北海道川上郡弟子屈町札友内87-2 わっか 木名瀬宛
3.受付完了の通知が届き、予約完了。その後『旅のしおり』が事務局より届きます。

<募集期間>
2013 年6 月25 日( 火) ~ 8 月20 日( 火)宮城・福島の子ども達を優先して受付します。また、定員となり次第、締め切らせて頂きますので、お早めにお申し込みください。

<募集期間の延長>8月21日(水)~8月31日(土)までの期間に全国より2次募集の受付を開始いたしました。定員となり次第募集を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

onepeace_omote2.jpg『ワンピースキャンプin網地島2泊3日』(小学生)裏

詳しくはこちらをご覧ください。
小学生用募集要項(3.38MB)
渡波滅生(どわめき)岬と浜松のみなさん 6/15 16
網地島には、ロマンチックで絶景のある岬があります。

昔、子どもたちが走り回っていた場所。
金華山が一望できる網地島最南端の岬、どわめき岬。


とても素敵なビューポイントですが、現在は草が自由に生い茂り、
雨になると、足場が悪くなり、どろどろで入ることができない状態でした。



今回はこちらの整備です。
浜松から、ジョットツーリストの方とともに27人の方が来て、活動してくださいました。


島の高橋局長が、島の説明をしてくださり、みなさん、俄然やる気です。

残念ながらあいにくの雨でしたが、カッパに着替え作業開始。
背丈ほどまで生い茂った雑草を、草刈機、鎌、スコップなどを使って刈っていきます。
刈った草を、足場の悪い土の上に敷き、土留めのようにしていきます。

バディと力を合わせ、手際よく、どんどん作業が進みます。




作業が終了する頃、開始前には想像できない絶景が広がっていました。
浜松のみなさん、高橋局長もみんな笑顔です。
そして、降り続いていた雨もやみました。



岬の先端へ。
長い時間かけて変わってきたもの、長い時間かけて変わらないもの。
そのどちらもここにあります。


子どもたちがここで遊ぶ日が楽しみです。
ここでキラキラの笑顔が見える日が楽しみです。
今からワクワクしています。

皆様のご支援に感謝いたします。
ありがとうございます。


みゆき



6/1~4 現場視察のたび
6/1~4の4日間、総勢12人のスタッフで網地島に行ってきました。


今回の目的は、プログラムごとの現場視察と、各地の放射能測定、畑の手入れ。
郵便局長の高橋さんが、これまで行っていなかった竹林、石戸浜を案内してくださいました。
場所を見ると、これまでなかったイメージがむくむくと出てきます。
そして、課題、目標も見えてきます。


お天気にも恵まれ、ご好意で貸していただいた畑を整備し、苗を植えました。
愛情いっぱいにおいしくなーれ、おいしくなーれと声をかけながら植えるのは、スマイルシード流。
子どもたちが耕す日が待ち遠しいです。
何が植わっているかな?


地元の団体、ジョイフル網地島の協力の下、筏レース会場の前の空き家を
一軒貸していただけることになり、そちらの掃除も行いました。
今後、私たちの島の活動ベースとしてありがたく使わせていただきます。


網地島は6.43 km²の小さな島ですが、土地、食べ物、気候、そして人と、とっても豊かな土地です。
素敵な時間が流れています。
この素敵な場所で、素敵なキャンプができること、感謝しています。





みゆき

島の放射能測定 6.2
島の放射能測定結果です。
     
ベース 0.068
白浜 0.114
島の楽校(門) 0.134
島の楽校(キャンプ場前) 0.072
石戸浜 0.140

※測定は、エアカウンターSを使用しての測定となります。

みゆき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。